DVD をバックアップ
〜 映画タイトルを 1 枚の DVD へ 〜
2004-03-18 作成 福島
2004-05-06 更新 福島
2004-09-17 更新 福島
2005-04-11 更新 福島

DVD の場合、個人的な目的であってもコピーは法的に禁じられているそうです。
ここに書かれていることを行っても当方は責任を持ちません。

技術的探求の結果報告ですので、そのつもりで読んでください。

レンタル DVD はコピーしちゃいけないんだけど
「技術的にどうなの?」
「1 枚に収めると劣化するの?」
って疑問があるでしょ?

レンタル DVD のコピーはさすがにヤバそうなので買ってきたやつをバックアップしてみました。
レンタル用と販売用の DVD は、どうも同じに見えるんだよね…。

レンタル DVD の払い下げ品を買おうかとも考えたんだけど規制があって、そーゆーのは売ってないらしい
要らなくなった DVD って、レンタル店はどうしてるんだろう?廃棄してるのかな?

最近になって、レンタル DVD が中古で出るようになりました。
聞いたときは確かにダメだったのに。(ちなみに、系列の違う 2 店舗に聞きました)
どうやら、店員さんも勘違いしていたようです。




使ったソフト
使ったハード
手順
  1. DVD Decrypter でリッピング (-> HDD へ)
  2. (HDD から ->) DVDCopy2 で書き込み
DVDCopy2 だけだと、プロテクトのかかっている DVD は先に進めません。(リッピングが出来ない)
これ↓(InterVideo Japan 社の注意書きから抜粋) ですね。
当製品は、CSS などのコピープロテクトがかけられたディスクには対応しておりません。一般にコピープロテクトを解除することは法律で禁じられております。
ちなみに、アダルトビデオはプロテクトしてないことがあるみたいです。

で、仕方が無いので DVD Decrypter で HDD にリッピングしてから DVDCopy2 で焼きます。
DVD のデータ量と HDD とドライブの速度に依存しますが、概ね 30 分程度でリッピングできます。

DVDCopy2 は画質を劣化させずに容量を減少させる機能 (トランスコードと言うらしい) があるので便利です。
トランスコードにかかる時間は、CPU と HDD の速度とデータ量に依存しますが、概ね 30 分程度です。

タイトルが 4,700,000,000B 以下の場合は、DVDCopy2 を使わずに DVD Decrypter だけでもバックアップすることが出来ますが、
それは他の人が散々書いていると思うので、そちらをご覧ください。

トランスコードを使うと、1 枚に入りきらないタイトルでも入ってしまいます。
画質は良いんだけどブロックノイズが気になる〜!
例:参考値です
タイトル元サイズバックアップサイズ圧縮比メモ
1O26,371,600,384
≒ 5.93GB
4,614,445,056
≒ 4.30GB
11.05 : 8終始ノイズが気になる。たまに止まるのはメディアのせい?
たそがれ清浜衛8,418,164,736
≒ 7.84GB
4,614,688,672
≒ 4.30GB
9.12 : 51/3 以上圧縮してるけど激しい動きがほとんど無いからノイズが気にならない
最後の5分が見れないのはメディアのせい?
ミニミニ犬作戦5,187,219.456
≒ 4.83GB
4,614,684,672
≒ 4.30GB
1.12 : 1中盤まで妙なブロックノイズが気になる
S.VV.A.T.5,114,943,488
≒ 4.76GB
4,615,012,352
≒ 4.30GB
1.11 : 1ノイズは皆無
リーダオブレジュンド5,005,113,344
≒ 4.66GB
4,614,897,664
≒ 4.30GB
1.08 : 1ノイズは皆無
BED BOYS U6,720,317,440
≒ 6.26GB
4,615,313,408
≒ 4.30GB
13.1 : 9
CAT MOWAN7,129,419,776
≒ 6.64GB
4,614,983,680
≒ 4.30GB
3.09 : 2
ステームポーイ8,463,466,496
≒ 7.89GB
4,614,830,080
≒ 4.30GB
11 : 6クライマックスで1箇所だけノイズが入るけど、最後まで観れる
80ヂイズ6,217,795,584
≒ 5.79GB
4,614,985,728
≒ 4.30GB
4.04 : 3ノイズは無し
映画はみんな 9.4GB 近くまで使ってると思い込んでたけど、そうでもないんだね。

1 枚に収まるデータの作業時間
複数枚に分かれる場合は、とーぜん長くなります。
DVD DecrypterDVDCopy2合計
リッピングトランスコード焼き込み
トランスコードあり30 分30 分30 分90 分
トランスコードなし30 分-30 分60 分
トランスコードのアルゴリズム

DVD は MPEG2 と同じ画像フォーマットを持っていて、その単位を GOP (Group Of Picture) といいます。
GOP は IBBPBBPBBP... という記号で表されるフレームで、全体で 0.5 秒です。
この IBBP は
 ・I フレームは単体での使用が可能
 ・P フレームは直前の画像からの差分
 ・B フレームは I と P の差分
という意味があります。

GOP はエンコードの設定によって IBBP だったり、IBP だったりするらしいです。

トランスコードとは、その B フレームを間引く処理です。
DVDCopy2 では、さらに P フレームも操作 (圧縮) するそうです。

B の情報量は 1/3 だそうなので、全部間引くと 9.4GB のデータは 6.3GB になります。(ホントか?)
120 分の映像は 120 分のままです。2/3 の 80 分になることはありません。
単位時間当たりの各データ量 (ブラウザによっては幅がうまく表現されないことがあります)

IBBP の B を全部取り除いた場合
0.5 秒
I B B P B B P B B P B B P B B P
↓↓↓
0.5 秒 取り除いた B
I P P P P P B B B B B B B B B B
IBP の B を全部取り除いた場合
0.5 秒
I B P B P B P B P B P
↓↓↓
0.5 秒 取り除いた B
I P P P P P B B B B B

全部取り除くことはしないと思うけどね。
合ってるかしら。